【動画を公開しました】公開シンポジウム「池上彰と語る「東京の未来?旅の未来」」

INFORMATION

  • 2021年11月26日(金)18:30~20:30
  • 五星体育直播

11/29追記
【動画を公開しました】
シンポジウムの当日の模様を動画にて公開しましたので、下部備考欄よりご覧ください。
公開期間:12月3日18時まで




観光の産業としての価値や将来性等をわかりやすく発信し、都民の観光振興への理解を促進することを目的としたシンポジウムを開催する。観光による経済効果や観光振興推進の意義?メリット等について再確認するとともに、池上彰氏をファシリテーターとして、「“観光地としての東京”の将来」をテーマに東京の魅力を再発見する。

パネリスト

本学客員教授、ジャーナリスト
池上 彰(いけがみ あきら) 氏

1950年長野県松本市生まれ。3歳で東京へ。1973年NHKに記者として入局。松江、呉での勤務を経て東京の報道局社会部へ異動。1994年から2005年まで「週刊こどもニュース」の”お父さん”。2005年に独立。2016年4月から立教大学客員教授。

株式会社地球の歩き方『地球の歩き方』編集長
宮田 崇(みやた たかし) 氏

昨年、シリーズ初の国内版『地球の歩き方 J01東京』を発行し、今年は女子旅のaruco東京で楽しむシリーズも発行。また、「旅の図鑑シリーズ」など『地球の歩き方』とは別のシリーズも発行し、コロナ禍で新機軸を打ち出す。

株式会社テレビ東京プロデューサー
工藤 里紗(くどう りさ) 氏

2003年にテレビ東京に入社後、『昼めし旅』『シナぷしゅ』『生理CAMP』『極嬢ヂカラ』『アラサーちゃん』『インベスターZ』などヒット番組を多数手がける。映画『ぼくが命をいただいた3日間』監督、書籍『生理CAMP』、子供向け経済ボードゲーム『マネーモンスター』開発(11月11日発売予定)。

本学名誉教授
村上 和夫(むらかみ かずお) 氏

観光事業論。旅行経験や生活環境から「旅の楽しさ」が創られる事を研究し論文多数。高品質の日本製品、可愛らしさを伝えるアニメなどが日本の都市生活への世界からの関心を増大し、訪日客増にも結び付いている事を研究。

司会

本学観光学部教授、観光研究所副所長
庄司 貴行
株式会社テレビ東京アナウンサー
角谷 暁子 氏

詳細情報

名称

【動画を公開しました】公開シンポジウム「池上彰と語る「東京の未来?旅の未来」」

内容

トークテーマ①
東京経由はおもしろい ~東京で生まれる新たな価値~
トークテーマ②
東京に来れば世界がわかる ~多様性に溢れた都市 東京~
トークテーマ③
コロナ後の観光 ~観光振興の影響?メリット~

対象者

都内に在住?在勤または在学の方

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 無料

【申込期間】
2021年11月11日(木)~2021年11月25日(木)

主催

観光研究所

備考

シンポジウムの当日の模様を動画にて公開しております。
公開期間:12月3日18時まで

お問い合わせ

観光研究所「大学等と連携した観光振興への理解促進事業」事務局