2021/11/29 (MON)

サッカー部の桐蒼太さんがいわてグルージャ盛岡と契約

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

11月24日(水)、体育会サッカー部の桐蒼太さん(コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科4年次)が、岩手県盛岡市を拠点とするJリーグ所属のプロサッカーチーム「いわてグルージャ盛岡」と契約しました。

契約後の桐さん(左:いわてグルージャ盛岡強化部、右:本学サッカー部の池上監督)

池袋キャンパス内で契約書へのサインを終えた桐さんは「これから本当に頑張らないといけない、という気持ちが湧きました」と決意を新たにし、「1年目からしっかりと試合に出て堂々とプレーしていきたい」と意欲を見せました。

桐さんの武器はドリブルと精度のある左足のキック。今回の契約に関して体育会サッカー部の池上礼一監督は「夢をもって努力し続けた結果だ。彼の持ち味はリーグの中でも武器になる」と期待を寄せました。いわてグルージャ盛岡強化部は、「左利きのドリブラーは今のチームにいないタイプで魅力を感じた」と評価し、「特徴をうまく伸ばして、チャレンジしていってほしい」と語りました。

本学からのJリーグ輩出は、2018年に卒業した菅本岳さん(経済学部経済政策学科卒。同年いわてグルージャ盛岡に加入、現在はJFLの松江シティFC所属)以来となります。

コメント

コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科4年次、サッカー部
桐蒼太さん

夢であったプロサッカー選手になることができ大変嬉しく思っております。今回このようなチャンスをあたえてくださった、いわてグルージャ盛岡に携わる関係者の皆様には心より感謝しております。1日でも早くピッチにたちファン、サポーター、スポンサーの皆様、スタッフの皆様に、活躍する姿を見せれるよう一生懸命頑張りたいと思います。目標としましては見ていて楽しいプレーヤー、夢や希望、勇気を与えられるような選手になりたいと思います。
最後にこの4年間では、倉又総監督、池上監督をはじめ、スタッフの皆様、OBの皆様、先輩、同期、後輩、マネージャー、家族に恵まれ、沢山の支えをもらいながらサッカーに打ち込むことができました。少しでも恩返しできるよう邁進していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。