2021/12/03 (FRI)

ボート部が「第99回全日本選手権大会 兼 第48回全日本大学選手権」で男子優勝、女子準優勝

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

10月28日(木)~31日(日)、埼玉県戸田市の戸田ボートコースで「第99回全日本選手権大会 兼 第48回全日本大学選手権」(主催:公益社団法人日本ボート協会)が開催され、本学体育会ボート部が「男子フォア」で優勝、「女子舵手付きフォア」で準優勝を果たしました。

今大会はコロナ禍で延期となった「第99回全日本選手権」と「第48回全日本大学選手権」の両大会が同時に開催され、参加人数を絞るために事前にタイムトライアルが行われました。
新型コロナウイルスの感染症防止対策により無観客で実施され表彰式は行われませんでした。

「男子フォア」 優勝

左より:石政さん、山田さん、森田さん、塘さん(写真提供:山田 龍偉)

「男子フォア」は各選手が右側を漕ぐ人(2人)、左側を漕ぐ人(2人)に分かれ1本ずつオールを漕ぐ競技です。

「男子フォア」メンバー
石政 雄也さん(法学部国際ビジネス法学科4年次)
森田 泰生さん(現代心理学部心理学科4年次)
山田 雄恒さん(社会現代文化1年次)
塘 雄太さん(経済学部会計ファイナンス学科3年次)

「女子舵手付きフォア」 準優勝

左より:佐藤さん、岩崎さん、五十嵐(い)さん、五十嵐(の)さん、北原さん(写真提供:山田 龍偉)

「女子舵手つきフォア」は、かじをとる舵手1人と漕手4人の女子で構成され、漕手が1本ずつオールを漕ぐ競技です。

「女子舵手付きフォア」メンバー
北原 千晴さん(文学部教育学科3年次)
佐藤 理奈穂さん(観光学部観光学科4年次)
岩崎 かえでさん(法学部政治学科4年次)
五十嵐 いづみさん(法学部国際ビジネス法学科3年次)
五十嵐 のどかさん(現代心理学部心理学科4年次)

コメント

優勝した「男子フォア」の代表者:森田 泰生さん(現代心理学部心理学科4年次、ボート部副将)

この度、全日本選手権、全日本大学選手権にて優勝させていただきました男子フォアのクルーリーダー森田です。今年は全日本クラスの大きな大会が併催されるという珍しい大会になりましたが、その中で優勝という結果を残せたことに嬉しく思っております。ボート部としては2冠が史上初ということもあり、強い立教ボート部を形として表すことができて光栄です。今回は私たちが結果を残すことができましたが、ボート部の真価は結果だけでなく多くの人々に支えられながら仲間と共に強くなっていくことです。その立教らしさをこれからも体現しながら前へ進んで行けたら良いなと思います。最後になりますが、このような優勝をすることができて心から嬉しく思うとともに関係者及び多くの皆様に助けられていることをより一層感じることができました。改めて感謝申し上げます、ありがとうございました。

準優勝した「女子舵手付きフォア」の代表者:佐藤 理奈穂さん(観光学部観光学科4年次、ボート部女子部主将)

10月28日から31日にかけて行われました全日本選手権大会 兼 全日本大学選手権にて準優勝いたしました。昨年の全日本大学選手権の同種目で準優勝した4人に女子ダブルスカルで準優勝した3年五十嵐が新戦力として加わった、経験値の高いクルーで挑んだ大会となりました。目標としていた優勝には届かず準優勝ではありましたが、決勝のレースは私たちが今まで積み上げたものを7分半の中で全て出し切ることができ、最高のパフォーマンスだったと思います。コロナ禍の中で私たちが練習をしてこられたこと、そして大会に出場し結果を残すことができたのは大学関係者の皆様やOBOGの皆様、保護者の皆様、沢山の方々のご支援があってこそです。心から感謝申し上げます。私自身は今回が最後の大会となりました。今回成し遂げられなかった優勝は頼もしい後輩たちに託します。これからも進化し続けるボート部のご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。